2022年9月21日水曜日

追悼 小沼和広氏

     

小沼和広氏が亡くなりました。

今年 3月23日朝方、自宅アパート近くの公園「北区立 西ケ原みんなの公園」で倒れていたそうです。

病院によると、3月22日夜10時頃亡くなったようです。

埼玉県幸手市出身、享年 55歳でした。


東京内外の盆踊りマップのメンバーとは、3月9日朝を最後に連絡がとれなくなりました。

遺族の方からは

「色々な病気を患っていたため、かなり具合が悪く、もう長くはないと感じ、皆様との大切なご縁、これ以上心配をかけたくないと連絡を絶ったのかもしれません。」

「母には桜の頃に死にたいと言っていたようです。最後に河津桜を見に行ったのでしょう」

とのことでした。


この公園に小沼氏は、夏も冬もよく通い、南寄りのベンチで過ごしていました。

(遺品は特に残っていません。)


東京ばかりでなく、清水に、名古屋に、大阪に、広島にと、活動の範囲が広い方でした。

多数の踊りの場の立て直しにも活躍されていました。

小沼氏の踊りをきっかけに、盆踊りに親しむようになった方々が多数いらっしゃいます。

惜しい方が早世されました。

心よりお悔やみ申し上げます。

            2022年9月 港区在住 N